広告企画アドレッド

« 2005年05月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月29日

喫煙室と図書室の親密な関係

米国アリゾナ州の高校でとうとう教科書が廃止されたそうな。
生徒一人ひとりにiBookを配布して、教科書がわりにするらしい。
紙の文化は煙草同様いずれ社会から隔離されるようになる。
郵政民営化や憲法改訂と違って大義名分がわかりやすいためだ。
見せ物小屋のようなガラス貼りの狭い空間の中で
不具者のように紙の資料をあさる老いぼれた社員を若いOLたちが嘲笑する。
喫煙室と図書室のプレートが仲良く軒を列ねる日も遠くない。

投稿者 ADRED : 14:06 | コメント (45)

2005年08月18日

YAHOOにアドレッド登場

YAHOO「アドレンジャー」の検索結果でアドレッドが2位に表示されるようになった。
表示されるページはこのブログのオープニングで流れるルパン風のフラッシュムービー。
いちおうタイトルとMETAタグは書いておいたのでそいつを拾ってくれてるんだけど、
検索エンジン的にはかなり無意味だ。
ソースを見てもらえばわかるとおり、このページのリンクはHTMLに記述していない。
FLASHのACTION SCRIPTに、ムービーが終わったら自動的にこのブログのTOPに飛ぶよう指示してあるからだ。
ロボットはACTION SCRIPTが読めないので、仮に上記のスクリプトが埋め込まれていない場合、
検索結果からアドレッドのページを見に行っても、つまんないムービーが再生されておしまい、
ということになる。
全くYAHOOは笑わせてくれるぜ、と言いたいところだがひとつ気になることがある。
かのGOOGLEもなぜかこのページを拾っているのだ。
よくよく調べてみると、GOOGLEのロボットにも不可解なことが多い。
GOOGLEの検索フォームに「site:adranger.net」と入れるとアドレンジャーのサイト上でロボットがクロールしたページが表示されるのだが、主な結果は以下のとおりだ。
「アドレンジャートップ」「使命」「BBS」「街角BBS」「ログインページ」「問い合わせ」「アドブルー」「アドイエロー」、そして前述のアドレッドのムービー。
実験的にサイトマップを作っておいたので比較してみると、
100円ショップはリニューアルしたてなので参考にならないが、アドグリーンの各ページ、同じくアドピンクの各ページ、そしてこのブログが見事にクロールの対象から外れているのだ。
ブルーの「準備中」をご丁寧にクロールするくらいなら、がんばってるグリーンやピンクも回ってやってくれよ、GOOGLE。
このあたりの原因が究明できたらまた報告します。

yahoo_0818.jpg

投稿者 ADRED : 12:02 | コメント (0)

2005年08月02日

GOOGLE、おまえもか?!

「ちゃんとブログを更新しなさい」と知人からおふくろみたいなメールをもらったので、久しぶりに見てみたら最後に書いてから2ヶ月以上経ってた。
確かに時は流れている。
現代の若者はブログをしたためることで田舎のおふくろさんに元気な様子を伝えているのかもしれないと、21世紀の新しい家族像を思い浮かべながら、これまた久しぶりに「アドレンジャー」で検索してみたら、とうとうGOOGLEでも6位にエントリーされてた。
2ヶ月以上本当にほったらかしだったので、YAHOOの相乗効果としか考えようがない。
(まさかグリーンのファンクラブ結成に伴う波及効果か?!)
ともあれ現状では脳みその足りないYAHOOのロボットをうまくたらしこめば、GOOGLEをもおびきよせることができるということでいいのかな。
しかしこうなると6位というのがやけに中途半端で気になってくるのが人情だ。
特に3位、4位を連続で我が物にしている5年生に対する闘志がめらめらと湧いてきた。
こいつらのおかげでうちのモニターじゃせっかくのアドレンジャーが画面におさまらないのだ。
次回は打倒5年生ってことで、奴らを抜いた時に報告することにする。
(ちなみにYAHOOの「アンチ電通」ではいつの間にか1位になってた)

google_1.jpg


投稿者 ADRED : 11:41 | コメント (1)

 
アドレッド