広告企画アドレッド

2010年03月03日

坂本龍馬の有効活用

葬儀会館「TEAR」の折込チラシより。

坂本龍馬

龍馬の懐からTEARの会員カードが・・・。
キャッチは「葬儀社を今一度選択いたし申し候」。

紙面にはTEARの社長と龍馬の対談が。

春の入会キャンペーン特別対談

春の入会キャンペーン特別対談だそうです。
さすがにちょっとやりすぎちゅう気がするぜよ。

投稿者 ADRED : 04:48

2009年12月04日

ついうっかりの有効活用

フィルターに火をつけちゃうことはたまにあるけど、さすがに火をつけたほうで吸っちゃったことは一度もないなあ。
でもうっかりそんなことしちゃった時は慌てず広告に活かしましょう、っていうサンプルですかね。

ukkari.jpg

出典:Bored Panda

投稿者 ADRED : 21:09 | トラックバック (0)

2009年07月07日

番組表の有効活用

Theピーズ、2009年秋のワンマンライブスケジュール。
一瞬何のことかわかりませんでした。

Theピーズ ライブスケジュール

放牧に出てたんですね。
43歳上未勝利、がんばってほしいです。

投稿者 ADRED : 13:14 | コメント (36) | トラックバック (0)

2009年05月15日

電柱巻きの有効活用

IDEA*IDEAの田口さんが紹介されてて知りました。
これは見事な広告です。

電柱巻きポスター

これを電柱に巻くとこうなる。

電柱に巻いたところ

「WHAT GOES AROUND」が「COME AROUND」につながるわけです。
「STOP THE IRAQ WAR」となっていますが、あらゆる物事にあてはまる示唆に富んだ広告ですね。

出典:The Inspiration Room Daily

投稿者 ADRED : 17:02 | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年07月14日

手ブレ写真の有効活用

ブレた写真は失敗であるという既成概念を打ち破った画期的なyobaの広告。

yoba

あえて商材については言及しませんが、写真がブレていることに価値があるという・・・。
豊かすぎる発想に脱帽です。

出典:adgoodness

投稿者 ADRED : 13:59 | コメント (41) | トラックバック (0)

2008年07月08日

ルービックキューブの四半世紀

実際には25年以上前だと思うのですが、確かに一時期はまりました。
自分の場合、結局攻略本か何か読んで完成までのスピードを競うほうにシフトしていったのですが、もし外部の情報がなかったらこんな風になってたのでしょうか・・・。
そう思うと、ちょっと身震いのする広告です。

ルービックキューブ

出典:adgoodness

投稿者 ADRED : 16:04 | コメント (30) | トラックバック (1)

2008年06月25日

汚れちゃう荷物の有効活用

バンコクから洗濯洗剤をサンプルとして発送する際のアイディアです。

洗剤サンプル

発想はわかりやすくて面白いけど、ターゲットをしっかり絞り込まないと、サンプルコストがバカ高になっちゃいそう。

出典:adgoodness

投稿者 ADRED : 14:23 | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年06月12日

セクシーな日本文化の有効活用

ガソリンスタンドのポスターかと思ったら、スバルの広告でした。
ス、スバル・・・!

subaru_1.jpg

Japanese SUVs just got a little sexier.

なんだか悔しいですが、ポーズは100%キマっています。
あとは日本人に対するものすごい誤解が生まれないよう祈るのみです。

洗車バージョンもありました。

subaru_2.jpg

もうどうにでもしてくれって感じです。

出典:adgoodness

投稿者 ADRED : 18:30 | コメント (24) | トラックバック (7)

2008年05月04日

切り取りポスターの有効活用

動物全般の保護活動をする非営利団体、PAWSマレーシアの広告。
おそらく里親募集だと思います。

PAWS

バンドの練習スタジオなんかでよく見かけるメンバー募集のような仕組みです。
最終的に解放するのはひとりだけだと思いますが、なんとなく気持ちに訴えかけるものはあるような気がします。

出典:adverbox

投稿者 ADRED : 23:27 | コメント (29) | トラックバック (4)

2008年04月21日

新幹線の有効活用

これはバイラルマーケティングの一環でしょうか・・・。

「過去にもやってた…」新幹線内の全裸社長が供述 ブログでは「仕事バカ」自称

まわりでファーストサーバ使ってる会社けっこう多いもんなあ。
ひょっとしたら絶大な効果があるのかもしれません。

投稿者 ADRED : 14:40 | コメント (23) | トラックバック (9)

 
アドレッド