広告企画アドレッド

« GOOGLE、おまえもか?! | メイン | 喫煙室と図書室の親密な関係 »

2005年08月18日

YAHOOにアドレッド登場

YAHOO「アドレンジャー」の検索結果でアドレッドが2位に表示されるようになった。
表示されるページはこのブログのオープニングで流れるルパン風のフラッシュムービー。
いちおうタイトルとMETAタグは書いておいたのでそいつを拾ってくれてるんだけど、
検索エンジン的にはかなり無意味だ。
ソースを見てもらえばわかるとおり、このページのリンクはHTMLに記述していない。
FLASHのACTION SCRIPTに、ムービーが終わったら自動的にこのブログのTOPに飛ぶよう指示してあるからだ。
ロボットはACTION SCRIPTが読めないので、仮に上記のスクリプトが埋め込まれていない場合、
検索結果からアドレッドのページを見に行っても、つまんないムービーが再生されておしまい、
ということになる。
全くYAHOOは笑わせてくれるぜ、と言いたいところだがひとつ気になることがある。
かのGOOGLEもなぜかこのページを拾っているのだ。
よくよく調べてみると、GOOGLEのロボットにも不可解なことが多い。
GOOGLEの検索フォームに「site:adranger.net」と入れるとアドレンジャーのサイト上でロボットがクロールしたページが表示されるのだが、主な結果は以下のとおりだ。
「アドレンジャートップ」「使命」「BBS」「街角BBS」「ログインページ」「問い合わせ」「アドブルー」「アドイエロー」、そして前述のアドレッドのムービー。
実験的にサイトマップを作っておいたので比較してみると、
100円ショップはリニューアルしたてなので参考にならないが、アドグリーンの各ページ、同じくアドピンクの各ページ、そしてこのブログが見事にクロールの対象から外れているのだ。
ブルーの「準備中」をご丁寧にクロールするくらいなら、がんばってるグリーンやピンクも回ってやってくれよ、GOOGLE。
このあたりの原因が究明できたらまた報告します。

yahoo_0818.jpg

投稿者 ADRED : 2005年08月18日 12:02

コメント

 
アドレッド